b-chiaki’s blog

自分を取り巻く「はてな」を発信する!

六十の手習→まだギリっ四十代だが笑笑①

去年の夏

お一人さま御歳80前の母に

スマホを持たせた📱

 

生存確認と

やはりガラケーでは出来ない

Live電話など

孫達とのコミの為にも。

 

不安いっぱいな母に

「大丈夫!大丈夫!!

電話屋さんに行けば

色々手取り足取り教えてくれるし

色んなアプリの設定は

娘達がしてくれるけん!」

 

スマホを所持する事になった母

 

あっという間に

元の画面に戻れない!という

チョー初歩的な所でつまずき

当然だけどね😅😅

 

母は

あしげく電話屋さんに行き

その度に報告が入っていた

 

「もー、こんなんやったら

ガラケーの方が良かった!」

と言われるかと思いきや

 

「店員さんが優しくて

色々と教えてもらえて良かったよぉー」

と。

 

 

そっか!!

お一人さまやった!!

 

誰かと

 

「話せる」

 

ことは

彼女にとっては

嬉しい事!

 

何か用事が出来る事は

嬉しい事!

 

なるほど〜

こんな事に効果があったとはっ笑笑

 

 

しかし

今思えば

そのチャレンジャー精神に

本当に頭が下がる思いだ。。。。。

 

と私が思う理由に

 

私は

パソコンが苦手

いや、

出来れば関わりたくはない!

からである。。。

 

 

いや

もっとスマートに言えば、

 

私の生活に必要を感じる事はない

のである。

 

現に我が家は

私以外、

パソコン関係はバッチリで

不自由を感じるどころか

パソコンが出来る人がする方が

効率が良い!!し

 

そもそも

我流で何とか

パソコンスキルを習得する!!

なんて気持ちが

サラッサラないので😅笑笑

教える方もイライラするだろうし

みんなの時間が

台無しになっちゃう!

 

と思ってた訳である。

 

 

そもそも

アナログに味わいを感じてるので👍

お手紙や図も

書いた方が早いし

紙を選んだり📜

鉛筆かなぁー✏️

万年筆かなぁー✒️

なんて考える時間が楽しいんだよね〜

それに

伝わる時も心がこもっている!❤️

と思ってたし!→これは今も思ってる!

 

なハズが。。。。

 

入社して

保育はもちろんだけど

保育以外の仕事を

すぐに任される事になり

社外的にもパソコンが必要とされた。。

 

もちろん、

全力で全否定、全断り、全拒否💧💧

 

スマホで大丈夫です!!!!と

言い切り

ガンコちゃんのごとく

スマホで対応!!

全然大丈夫ぢゃん!!

って思ってた。。

 

パソコンもったら

パソコンとしての仕事の責任あるし

学びに行く時間もないし……

 

出来ないウンチクを

言いまくった訳です😅

それも一か月も。。。。

 

で、

やはり少しずつ不具合が出てきて

図面とかスマホでちっちゃいしね。。

 

そうそう

仕事なんですよ。。

 

分かってますよ。。。

 

他社様に失礼になる……事ぐらいは

自分でも流石に分かってるんですよ。。。

 

それに、本当にスマホでは

仕事に差し支える事が

出始めてきたんですよ。。

 

社長は

無理しなくていいですから…

少しずつで大丈夫ですから…

やり始めたらスマホと一緒で

簡単ですから…

分からない時は教えますから…

千秋先生なら大丈夫ですから…

 

 

と、

仕事なのに

逆に

申し訳なさそうに言いながら

 

 

「新品のsurface

 

 

を渡してくれた💻😅😅😅

 

幾らパソコンに疎い私でも

どー見ても

それがパソコンの中でも

カッチョいー👍パソコンである事は

すぐに分かるし

社長の使ってるパソコンよりも

良い。。😅😅😅😅

 

 

うんうん、こんなの

スタバとかでパカっとあけて

サクサクピアノみたいに

流れるように打てたら

めっちゃ仕事デキル女よね❤️❤️

 

あー、もー、

三つ編みちゃんダメやし

エプロンも違うなぁ〜

 

なんて

一瞬、頭をよぎった瞬間に

手が伸びてた笑笑笑笑

 

もちろん、伸びた瞬間に

しまった!!と思った事は

言うまでもない。。。。

 

そこから

♪三〜歩下がって三歩下がる♪

のようなパソコン💻学習が始まったのである。。

 

さてさて1年経過した

今の成果はいかに!!

 

つづきはまた。。^_^

 

f:id:b-chiaki:20200412114135j:image