b-chiaki’s blog

自分を取り巻く「はてな」を発信する!

 

お花を植え変えたりと

毎日の生活が充実。

花があると

仕事から帰ってきても

花が迎えてくれて、ニッコリと癒されてから

家に入れるのですよ!!^_^

お手入れ頑張ります!

 

鯉のぼりも破魔弓やら兜やら

もー今回で最後かなぁ。。と。

 

そんなこんなで色々終わって

BBQ。

 

ここ2.3年でガラッと変わった事と言えば

準備を子どもたちが全部出来ること。

食材の準備はもちろんなんだけど

テント張りや火起こし、片付けと全て。

 

それもこれも

部活やサッカーのお陰!!

手分けしての分担作業や次への段取りなど

4人とも部活やサッカーで学んできてる。

後輩として教えてもらい、その場の雰囲気で自分がすべき事、周りとの調和、そして自分が先輩になった時の指示など。

 

家でもそれがとても役にたってくれている。

 

オンライン授業の導入が進んでいる。

長女は明日からオンライン授業開始。

私も参加してみよーかと。

100分の授業内容がどんなのか

親として見てみたい気もある。

 

先生方もオンライン授業となると

個室での特定の生徒達に限らず

私みたいに興味あれば覗きにいける事もでき、

先生達のスキルがあらわになるなぁと。

塾の講師の先生方は授業中も録画されていて

更新する時の評価にも使われるって聞いた事あるけど、これから小、中、高校の先生方もそんな感じになるのかなぁ。

先生達、

授業頑張らねばですね!!

 

オンライン授業が

良いのかどうなのか、

やってみないと分からないし、

そして、大人ではなく、子どもからの

感想がとっても大切。

 

でもね、私としてはオンラインもいいけど

やっぱり、何か教わるにも

実体験だったり、やってみての反省や改善や

それを、人から教わる事で、見習えたり、嫌な思いをしたら自分はそんなふうにするまい!とか分かって、いろんな事に繋がっていくんだよなぁと。。

親からだと反発したり素直に出来ない事も

他人からだと、冷静に受け止めれて

自分も成長できたり。。。

 

テキパキと作業している子どもたちをみて

つくづくと思ったんだよね。

自分だけでは成長出来ない事、人から成長させてもらってる事。

 

人から色々と学んで成長させてもらってる事!

とすれば

やっぱり、子育ては人でしか出来ないよね。。

保育も人でしができないよね。。

だからこそ

保育士、幼稚園の先生!

働き方改革、頑張ってほしい!!!

 

と話しがそれた!!

保育の話しはまた次に。

 

学校が始まって

人と突然ドバーっと関わり始めた時に

我が子だけでなくどの子たちも

人との関わりに緊張しながらも

人から学べて成長させてもらえる事に

あらためて気付いて欲しいなぁ。

 

まぁ、今の現段階は宿題に追われている状況だけど😹😅

 

さて

毎朝、毎夜、鍛われてまして

本日はふくらはぎが激痛です笑笑😅😅

今から、寝る前のヨガストレッチ

頑張ります!!

 

👇夜、土を耕しております!

f:id:b-chiaki:20200506214945j:image

 

👇今回は花の色では1番好きな紫を

   ベースに!!

f:id:b-chiaki:20200506214828j:image

f:id:b-chiaki:20200506214845j:image

 

f:id:b-chiaki:20200506214911j:image

👇特にこの花は大好き!

f:id:b-chiaki:20200506214922j:image

 

f:id:b-chiaki:20200506215030j:image

👇増えますよーに!

f:id:b-chiaki:20200506215038j:image

 

👇ベランダ用を、強引に下に笑笑

f:id:b-chiaki:20200506215103j:imagef:id:b-chiaki:20200506215117j:image