b-chiaki’s blog

自分を取り巻く「はてな」を発信する!

真面目に考えてみた。

次女が

定期券を買っていた。

購入したものの

使用する前にコロナ対応で休みになり

問合せをしてみると

定期券、払い戻しをしてくれるとの事。

JR.地下鉄さんありがとう^_^

 

さて

春は毎年学校に提出する書類に追われる。

今年は入学組が二人いるから尚更。

老眼と闘わねば!!

 

資料に目を通しながら

ふと思ったこと。

 

本当なら今ごろそれぞれ

学校に行ってるんだよね。。

楽しく行ってるんだか

行きたくないと言ってたりするのかな。

 

我が家は4人いるので

全く寂しさや退屈さはなく

毎日、いろいろなイベントが

家で催しされている笑笑

 

小さな社会がここにはある。

 

やっぱ人と関わるって大事。。

 

やっぱり学校大切だな。。。

 

この先オンライン授業とか

勤務もリモートワークとかが

きっと当たり前にもなっていくと思う。

 

けど、けど

人がこの世に誕生するまでの道のりが

今までと変わらないのであれば

人工的に作られないのであれば

女性の子宮に命が宿って

そこでしか胎児が育たないのであれば

十月十日、大切に育まれ

これを経てでしか

人が誕生できないのであれば

 

やっぱり

誕生してからも

人と関わって繋がって生きていって欲しい。

 

そしたら

今、学校閉鎖されてるけど

大人がzoomしてなんとか

繋がろうとしているのなら

 

学校がすぐにオンライン無理とは

思うけど

保護者のスマホとかで

毎日9時に

zoom朝の会とか、

zoom体操とか、

zoomでみんなで歌ったり、

そーそー読み聞かせをしてるんだった!

それをzoomでしたり、

昼ごはんも

12時からオンラインで

みんなでいただきます!して食べたり

夕方はzoom帰りの会とか。

 

勉強とかではなくて

今、人と繋がっている事が

大切な事なんじゃないのかな。

便利な世の中だとしたら

こんな風に使って

繋がっていて欲しいなぁと。

 

学校の先生達したらいいのになぁ。。

 

とりあえず

中学入学の息子。

毎日、体操服を着て過ごしてます笑

f:id:b-chiaki:20200419184729j:image

 

f:id:b-chiaki:20200419184737j:image

f:id:b-chiaki:20200419184801j:image